KOBE GREEN TRAIL

神戸を中心とした自然散策・山歩きと日常の日記などを書いています。

トップページ 日常の日記> 【家庭菜園&昆虫】 ミツバチと庭の果実 (動画あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加
◎当サイト内の一部のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。
01
庭で育てているラズベリーボイセンベリーの実が赤くなってきました。




こうして果実が実るその前には、『』が働いてくれました。
ブンブン羽の音を鳴らしながら、毎日やってきては受粉を手伝ってくれます。

02
03
蜂は「花ならどれでもいい」というわけではなくて、ベリーの木の花みたいなタイプが好きなようです。


【動画】庭のラズベリーとボイセンベリーの花を蜂が受粉してくれてる様子。うしろでうるさいのはヒヨドリです。

ちなみにこの動画は「LUMIX FZ200」で撮影しました。(記事中の果実の写真も同様。)
毎回一眼レフを持ち歩くのはしんどいので、アウトドアや自転車でのお出掛け用に最近買いました。
「飛ぶ虫」という難しい被写体にも、概ねちゃんとピントきてます。なかなか使えるカメラですね。


04
写真(上)は、ラズベリーの実。甘酸っぱくて、おいしいです。

05
写真(上)は、ボイセンベリーの実。ここからもっともっと色が濃くなって、黒に近いような色になった頃が食べごろです。ベリーの中ではかなり大きな実を付ける品種で、食べ応えがあります。

このほかに、ブルーベリーの木も3本育てていて、今はまだ緑色の実が付いています。
ブルーベリーは7月中頃から食べられる見込みです。

これから毎日少しずつベリーの実が食べごろをむかえるので、しばらく楽しめそうです。


★後日追記
写真 2014-06-14 5 57 58
食べごろの実はこんなかんじ。ラズベリーとボイセンベリーは、こんなに違う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ