KOBE GREEN TRAIL

神戸を中心とした自然散策・山歩きと日常の日記などを書いています。

トップページ 日常の日記> 【家庭菜園&昆虫】 ミツバチと庭の果実 (動画あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加
01
庭で育てているラズベリーボイセンベリーの実が赤くなってきました。


スポンサーリンク



こうして果実が実るその前には、『』が働いてくれました。
ブンブン羽の音を鳴らしながら、毎日やってきては受粉を手伝ってくれます。

02
03
蜂は「花ならどれでもいい」というわけではなくて、ベリーの木の花みたいなタイプが好きなようです。


【動画】庭のラズベリーとボイセンベリーの花を蜂が受粉してくれてる様子。うしろでうるさいのはヒヨドリです。

ちなみにこの動画は「LUMIX FZ200」で撮影しました。(記事中の果実の写真も同様。)
毎回一眼レフを持ち歩くのはしんどいので、アウトドアや自転車でのお出掛け用に最近買いました。
「飛ぶ虫」という難しい被写体にも、概ねちゃんとピントきてます。なかなか使えるカメラですね。


04
写真(上)は、ラズベリーの実。甘酸っぱくて、おいしいです。

05
写真(上)は、ボイセンベリーの実。ここからもっともっと色が濃くなって、黒に近いような色になった頃が食べごろです。ベリーの中ではかなり大きな実を付ける品種で、食べ応えがあります。

このほかに、ブルーベリーの木も3本育てていて、今はまだ緑色の実が付いています。
ブルーベリーは7月中頃から食べられる見込みです。

これから毎日少しずつベリーの実が食べごろをむかえるので、しばらく楽しめそうです。


★後日追記
写真 2014-06-14 5 57 58
食べごろの実はこんなかんじ。ラズベリーとボイセンベリーは、こんなに違う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

↑このページのトップヘ